top of page
最新記事

国際共同製作特集:衣裳 TRAN泉

国際共同製作特集第三回目は、本作の衣裳を担当されている台湾のファッションブランド、TRAN泉についてです!舞台の衣裳を一からデザインするのは初めてというTRAN泉。どのような経緯で今回の衣裳を担当することになったのか、また当日はどのような衣裳を見ることができるのか、TRAN泉のデザイナーであるEllenさんと、前回・前々回に引き続き国際共同製作のコーディネーターの新田幸生さんにお話を伺いました。

(聞き手:F/Tインターン グンナレ更)

TRAN泉 official facebook : https://www.facebook.com/TRAN.official/

***

インターン:TRAN泉にとって舞台衣裳の制作は今作が初めてと伺っておりますが、今回の企画ではなぜTRAN泉に白羽の矢が立ったのでしょうか。

新田さん:TRAN泉が舞台の衣裳をデザインする、というのは初めてですが、実は以前に2回ほど僕がプロデュースを担当した舞台の衣裳として、既成の服を提供していただいたことがあります。この時、周囲からも好評だったので、今度はTRAN泉のデザイナーさんと一緒に舞台衣裳を作ることができたら、と以前から考えていました。ですがTRAN泉からは、自分たちは劇場のデザイナーではないから演劇の衣裳をデザインする自信がない、と何回も断られていて、実現はしていませんでした。しかし今回、東京と台湾の共同製作が決まったときに、このとても珍しいチャンスの中でぜひTRAN泉に力を発揮して欲しいと思い、すぐに電話して、ぜひ今回だけでもデザインを担当してください、とお願いしました。

インターン:『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』(以下、『WKAT』)では、普段はTRAN泉であまり扱わないアースカラーを衣裳に取り入れていると伺いました。どのような経緯でこのようなコンセプトになったのでしょうか?

Ellenさん:まず台本を読んだ時に、海のイメージが浮かんできました。そこから、本作は二つの場所の話なので、片方は海、もう片方は山のイメージにしようと考えました。そこで、海のイメージで青、そして、山のイメージでアースカラーを使用することにしました。普段TRAN泉がデザインする服は、黒や白のものが多いです。しかし今回は最初から、新しいカラーバリエーションにすることを考えていました。

インターン:TRAN泉のデザイナーさんはEllenさんと一二三さんのお二人だと伺っておりますが、お二人は一緒にデザインされているのですか?

Ellenさん:そうです。でもこの二人のデザイナーの役割はちょっと違います。私はレディースと、毎シーズンのコンセプトを考えていて、一二三さんはメンズ。それから、衣裳の制作や発注を担当しています。

インターン:そうなのですね。お二人はデザインをする際、どのようなところにこだわっているのですか?

Ellenさん:ぱっと見はとてもシンプル、でも実は細かく工夫がされていて、着た人にはそれがわかる、というものを目指しています。購入してくれた方が、この部分は実はこういうデザインが入ってるんだ、と気づいて嬉しくなるようなものを作りたいですね。

インターン:TRAN泉のwebサイトを拝見いたしましたが、近未来的でありながらも着心地の良さそうな、美しいデザインだと感じました。シンプルであっても細かな部分に気を使っているからこそ、綺麗なシルエットになるのですね。

Ellenさん:はい、そうです。例えば、世の中にはたくさんシャツがありますが、TRAN泉のシャツは、他のものと比べてネックの部分が低くなっていたり、手の部分に細かなデザインが入っているなど、他のものには無い工夫がされているんです。そしてTRAN泉の服を着ている人は、そのことを必ず知っていると思います。

インターン:素敵ですね。『WKAT』の物販にはTRAN泉の服も並ぶと伺っているので、とても楽しみです! 新田さんはTRAN泉のファションの魅力はなんだと思いますか?

新田さん:どの国でもどんな時に着ても、お洒落に見えるところだと思います。ファッションというのは、アジアやヨーロッパ、アメリカなど、地域によってそれぞれ違いますよね。でもTRAN泉の服は国の違いを超えていきます。これがTRAN泉の魅力だと思います。

インターン:先日フィッティングをした役者さんたちからも、TRAN泉の衣裳は大好評でした。本番は衣裳も要チェックですね!

***

次回もお楽しみに!

 

フェスティバル/トーキョー17主催プログラム

『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』

作・演出 柴 幸男

同じ時間、二つの場所で紡がれる物語。隣にいても遠い「距離」から見わたす未来

2017年10月7日[土]- 15日[日]

​東京芸術劇場 シアターイースト/シアターウエスト

詳細、チケットの購入はF/T公式ホームページ

まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
新田さんブログ
bottom of page